笑う門には福来る

こどもの成長記録・おもしろ記録

トイレでうんち

おまたポンポン トイレ行く?と聞くと手を繋いでトイレへ おまるに座り、立派なウンウンをすることができました。 一緒にトイレ入ったりしてきたおかげかな。

ひげじいさん

手遊び歌に合わせててを動かしてる! メガネさんは目つぶしてるけど!

あーん

食べる時、何故か天井見上げて食べ物を口に入れる。 ひっくり返りそうやし、なんなら食べにくそうやけど。笑

ちゅー

ほっぺトントンしたら ちゅーしてくれる

階段

アパートの階段を全身で登れるように。 服がどろんこ。 手もまっくろ。 でも楽しそう。 階段登って、降りて。 軽いアスレチック。 常に落ちないように見守りする親が大変。

歌に合わせて

手を叩きましょう〜♪ みー ぱんぱんぱんぱん あしぶみしましょ〜♪ みー どんどんどん わらいましょ〜♪ みー めっちゃ険しい顔してる なぜ!!

見えない壁

お風呂場と脱衣所の間には、私達には見えない壁がありました。 お風呂を洗っていても ハハが頭を洗っていても みーは絶対に入らずにのぞいて遊んでいました のに ついに見えない壁の効果が消えてしまいました ほんのすこーしの段差が怖かっただけみたい。

寝ているのに

パパさんが寝ている時に限って みー「お とぅーお さん」 と呼びながら頭にダイブ パパさんに見せてあげたいです。

ぷはー!

お水のコップを自分で持って飲めるようになりました。 そして飲み終わり 「ぷはー!」

うん

ハハ「うんちでた?」 みー「うん」 ほんとにでてるー!!感動です。

初めて話したことばって

赤ちゃんの初めてはちゃんと記録しようと思うのに、なんでも少しずつできるからわからないですよね。 でもやっぱ6ヶ月の頃の「まんま!!」かなぁ 「おっかぁーしゃん」お母さん 「おっとぅーぉ」お父さん 「ばっばっ」ばぁば 「ずぃーずぃ」じぃじ 「あうあ…

おはよう

朝は不機嫌になりやすい。 対策として、 自分が先に起きて作業していても、起こす時は一緒に寝ていたかのように振る舞います。 そうすると機嫌よくお目覚め 今日はなんと「おあお(おはよう)」って言いました。 かわい〜〜〜 少しずつおしゃべりが増えてきて …

1歳はすごい!

誕生日 一升餅を背負って選び取りカード 離乳食ケーキをつかみ食べ 一升の白い丸餅に朱色で名前と誕生日を書いてもらった。 重いのに、自分のものとわかってるのか、頑張って持とうとして、足に落としてひと泣き。 リュックに入れて背負って立たせると 重く…

どーぞ

ハハ「ボールちょうだい」 みー 床に落ちてるボールを掴み、お尻歩きでやってきて、「じょーじょ」どーぞって言ってるつもり?!

真似っこ大好き

ワニのぬいぐるみに噛まれて パパ 「あぁあぁあー!」 って首仰け反らせてたら みー 「あ」って天を仰ぐ

感染性胃腸炎

数日前から全く食べなくなりました。 辛い! と思ってたら感染性胃腸炎。 食欲無いのは病気のサイン。

歩いた!!

5歩歩きました!! ふにゃふにゃやけど 笑

いないいないばあ

今までは服をかかられて、自分でのける、いないいないばあ タオルを自分で持って、いないいないばあ 壁に隠れて、いないいないばあ それがついに、 自分の手で、いないいないばあ 「ばぁー!」が上手く言えなくて、「わぁ」やし、いないいないじゃなくてめっ…

ぺこって

ぺこっができるようになりました。 だるまさんシリーズ! い ち ご さ ん と ぺこっ 絵本もしっかり覚えてる

初熱

初めて39度の熱が出ました! 大急ぎで病院に、駆け込む。 看護師さんの鼻吸引の豪快さに圧倒される。 帰って一眠りした頃には37度代に戻ってました。 人生初の熱はしんどかったろうな〜 未だに鼻はずるずるで寝にくそうだし、咳で喉も痛そう。 がんばれ!

じいじ

最近のランキング 1 おっぱい 2 ばぁば 3 おとうさん 4おかあさん 父母の抱っこ以外では大号泣、人が多い場面で座らされるだけで大号泣だったみーも、ばぁば大好きな時期がやってきました。 ここ1ヶ月ぐらいかな。 じぃじもいるんだよ。 と言い続け、今日、…

10ヶ月 最近の寝かしつけ

おっぱい ↓ お片付け ↓ 歯磨き ↓ 絵本 ↓ 子守唄 ↓ 真っ暗な部屋で添い寝 習慣化されてきました(^^)

立ってる!

12/10のこと 立ったまま手を離せるようになりました。 が、そこからどうしていいかわからず大泣きすること約2分。 ドシンと尻もちつきました。 今日のこと パチパチと聞こえたと思ったら、立ったままパチパチしてる。 見てくれと言わんばかりに。 成長って早…

高い音が出る

お風呂上がりのこと みー:「きーきー」たかーい音を出している わたし:「すごいねー。そんな高い音出るのー。」 ぱぱ:「たぶん口笛の真似やと思うー。ひゅ〜」 みー:「きー。きー。」 ほんと天才。笑

はーい!

みーくん、はーい!の勢いで後ろにコテン。 むくっと腹筋で起き上がって来ました。 その成長の早さにハハはびっくりです。

笑い泣き

パパ 「待て待て〜」 ミー 「きゃははははは」 いつものように楽しそうにハイハイで追いかけっこ中 パパ「つーかまーえた!」 みー 「きゃははは (ゴンッ) ゔっ きゃは ゔぇ えぇ〜〜ん」 笑った勢いで床に頭を打ち付けて、上唇が切れました。

どーぞ

離乳食のとき、スプーンを持ちたくて、みーくんは三刀流になります。 両手と口。 ワンピースのゾロ的な。 見かねたパパさんが 「ちょーだい」 ってしたら… 一本渡してくれました! 何回も目の前でちょーだいごっこした甲斐がありました! そして最近・・・ …

バイバイ

昨日、親戚の結婚式の終わり ばいばーい って言われたら 肩から腕全体を動かしてバッシバッシと母の肩を叩く またばいばーいって言われたら 同じ動き … あ!ばいばいのつもりなのね! 下手すぎて分かりづらい。そこがまた可愛い。 できるようになったのが嬉…

そこ、足

はいはいが上手 すぐハハのところまでハイハイしてきて、嬉しそうに座るんだけど、 なぜかハハの足の上 寝てるパパさんに近づいて座るときも なぜかお腹の上 お腹を押しのけて座ってる 自分なりにはいい場所にたどり着いて座ってるつもりみたい。

はーい!

わたし:「〇〇〇〇〇〇(本名)くん!」 みーくん:思い切り片手をあげて、はーい! ってできるようになった(^^) マイブームになって、名前呼ばなくてもはーい!ってやってる。 気づいたら手あげて待ってる その度はーい!って言う大人の方が大変です。